シミュレーション学 レポート課題

締め切り:2017年8月13日23時59分

English version is also accepted.


3レベルあるので、1つを選んで提出せよ。レポートはいかに創意工夫、 努力、考察したかで評価する。その努力の汗がひしひしと伝わってくるような レポートを提出して欲しい。

Option A

アリのフェロモン・トレイルのシミュレーションを拡張して以下の実験を遂行せよ。

一般公開はしていないが、参考となる swarm source を提供可能である。興味ある場合は早めにコンタクトすること。

Option B

講義で説明したCouzinのアルゴリズムを用いて, Boidにおけるを改良したシミュレーションプログラムを作成せよ。

Couzinの論文は ここ にある。

講義で説明した資料は ここ にある。

パラメータ設定の違いによって群れが以下の状態になること(上記論文のFig.3) を観察すること。 パラメータは動的に設定できることが望ましい。

Option C

適当な例題を選んで、Swarmシステムを用いた面白い 複雑系現象のシミュレーションプログラムを作成せよ。例えば講義で説明した 話題に関連する以下のものを作成してもよい。

なお、*印のあるものに関しては、参考となる swarm source を提供可能である。一般公開はしていない。興味ある場合は早めにコンタクトすること。

いかに創意工夫したかによって評価する。Life Game, 単純なBoidのような余りに単純なものやサンプルの模倣は評価が低いので注意すること。


以下のものを提出すること。

なお、レポート作成については、講義や教科書で説明している Swarmを利用することを原則とする

ただし、やむをえない事情がある場合には他のシミュレータを使用してもよい。 その場合でも、以下の点に留意すること。

万一これらが守られない場合には、採点の対象とならないことがある。


レポートの提出方法

以下のものを提出すること。

レポートは電子的な媒体でのみ受け付ける。原則として 紙レポートは受け付けない。 提出方法はここに示す通りである。 提出されたレポートリストは ここにある。


伊庭研のホームページに戻る