研究内容 / Researches

卒論配属について【学内】

東京大学工学部電気系(電子情報工学科・電気電子工学科)3年生の皆さんへ

伊庭研究室での卒業研究の研究テーマ(卒業論文題目)は、研究室配属後に「本人の希望」と「研究室全体のバランス」を考慮して割り振ります。研究テーマの割り振りに際し、「自分の卒業研究について、具体的な考えやプランを持っている人」を優先します。1研究テーマに対して割り当てる卒論生は、原則として1人です。(近いテーマの研究をしている大学院生がいる場合があります。)一つのテーマに希望者が集中した場合には必ずしも希望した通りになるとは限りませんが、どうしても興味の持てないテーマを無理やり割り当てることはしません。またこちらで用意した研究テーマ以外でも、小さい頃からの「夢」がある人は、それが伊庭研究室の研究に少しでも関連する内容であれば相談に応じます。(例えば「将来、宇宙で活躍できるロボットを作りたい...」と言って、伊庭研を選んだ先輩もいました。)
 残念なことにたまに「情報系の研究室なら、別にどこでも...」という学生がいますが、そういう選択は卒論生を受け入れる研究室にとっても、その研究室での卒業研究を真剣に考えている他の学生にとっても迷惑です。

以下に、伊庭研究室で過去に実施した卒論テーマの例を示します。志望研究室を選ぶ際の参考にしてください。なお、このリストの中からあなたの研究テーマを選ぶわけではありません。これらはすでに実施したテーマなので、これらと全く同じテーマを割り当てられることはありません。

伊庭研究室の卒論テーマ例

研究キーワード: 進化計算、進化的学習、対話型遺伝的アルゴリズム Interactive Genetic Algorithm、遺伝子制御ネットワーク GRN(Gene Regulatory Network)、機械学習 Machine Learning、深層学習(ディープラーニング) Deep Learning、強化学習、LSTM(Long Short Term Memory)、CNN(Convolutional Neural Networks)、GPGPU(General-Purpose computing on GPU)、 ゲノム情報処理 Genome Informatics、ヒューマノイドロボット Humanoid Robot など 長谷川研究室の研究テーマの詳細はこちら