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Unity シミュレーションで学ぶ人工知能と人工生命-- 創って理解するAI--

 「Unity シミュレーションで学ぶ人工知能と人工生命-- 創って理解するAI--」, 伊庭斉志 + MIT/MindRender 開発グループ, (オーム社)
で解説されているソフトウェアのページです。

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配布ソフトウェア

AIによる自動運転学習
とりあえず動かしてみる
(2.1節)
強化学習とニューロ進化による学習シミュレーション

 [Webブラウザ上で実行可能版(Chrome推奨)]

 [実行ファイル, Windows,64bit用(22.2MB)]
AIによる自動運転学習のプロジェクト
(3.4節)
強化学習とニューロ進化による学習シミュレーション

 [プログラム(6.9MB)]
自動運転学習のチャレンジ版
(3.7節)
障害物や落石を避ける学習シミュレーション

 [プログラム(4.8MB)]
自動運転学習で競走しよう
(3.8節)
自動運転での対戦型レーシング・シミュレーション

 [プログラム(11.2MB)]
ニューラルネットワークの学習
(4.4節)
バックプロパゲーションによる3次元倒立振子

 [プログラム(504kB)]
エアーホッケーでAIと対戦してみよう
(4.7節)
ニューロ進化によるエアーホッケーのゲームAI

 [プログラム(3.1MB)]
車の形状の進化
(5.4節)
進化計算による形状学習

 [プログラム(132kB)]
球体に色付けしよう
(5.6節)
対話型進化計算によるデザイン

Unityのversionにより以下の変更が必要になります。
Game画面において、Free AspectではなくFull HD(1920*1080)を選択してください。

 [プログラム(4MB)]
アリの知恵

(6.1節)
アリによるフェロモントレイルのシミュレーション.障害物を賢くよけられるか?

 [プログラム(715kB)]
アリのメタヒューリスティックス
(6.3節)
ACOを用いたTSP(Traveling Salesman Problem, 巡回セールスマン問題)

 [プログラム(2MB)]
Boidのシミュレーション
(7.1節)
鳥と魚の群行動のシミュレータ

 [プログラム(85MB)]
鳥と魚の群れを制御しよう
(7.2節)
Couzinアルゴリズム のシミュレーション

小魚の群れを襲う捕食魚の振る舞いも実現しています(7.3節)

 [プログラム(24MB)]
鳥や魚のメタヒューリスティックス
(7.5節)
PSO(Particle Swarm Optimization)の最適化シミュレータ(暫定版)

 [プログラム(1MB)]
自動運転学習のプロジェクト(python連携版)(付録C) Unity のC#コードとPython プログラムを連携します。

Numpy などの数値計算モジュール,Tensorflow,
PyTorch などの機械学習モジュールを用いることができます。

 [プログラム(5.5MB)]
Wall Following
7章の練習問題1
壁に沿うロボット動作の進化学習
[使用法]  [プログラム(.exe, 477kB)]
Mind Render
(2.1節)
VRプログラムを作って遊べるプログラミング学習アプリです。

ニューロ進化の手法で機械学習させたレーシングカーを動かすことができます。

また、コース上の障害物の配置を変更しても、ある程度回避できる様子が楽しめます。

 [解説ページ]