伊庭研究室

書籍サポート / Support

複雑系のシミュレーション

Boidの解説

Swarmを用いた群れの集団行動のシミュレーションです。概観は以下のとおりです。 Boid

Boid の操作方法

シミュレーションを開始します.

シミュレーションを一時停止します.

シミュレーションを一時刻進めます.

このシミュレーションでは使いません.

シミュレーションを停止します.

  1. displayFrequency: 画面更新周期

  1. worldSizeX: 空間の広さ(横方向)
  2. worldSizeY: 空間の広さ(縦方向)
  3. bugDensity: 空間に対する初期個体の密度
  4. defaultSpeed: 初期速度
  5. maxSpeed: 最大速度
  6. minSpeed: 最小速度
  7. accel: 加速度
  8. optDistance: 他の個体との目標相対距離
  9. searchSpace: 視野の広さ
  10. gravityWeight: 重心の方向へ向かう速度ベクトルの重み
  11. nearWeight: 最も近いboidの速度ベクトルの重み