伊庭研究室

書籍サポート / Support

複雑系のシミュレーション

Pheromone Trailの解説

Swarmによるアリの採食行動のシミュレーションです。概観は以下のとおりです。 Pheromone Trail

Pheromone Trailの操作方法

シミュレーションを開始します.

シミュレーションを一時停止します.

シミュレーションを一時刻進めます.

このシミュレーションでは使いません.

シミュレーションを停止します.

  1. randomSeed: 乱数シード
  2. evaporationRate: 地面に落ちたフェロモンが蒸発する割合
  3. diffusionRate: 蒸発したフェロモンが拡散する割合
  4. colonySize: コロニーの大きさ
  5. amountOfReleasingPheromone: フェロモンを落とす量
  6. awayFromColonyRate: 巣から離れたフェロモンを重視する割合(1のときは巣の方向を無視する)
  7. turnRate: 餌探索時に直進しない割合(1のときはランダム探索)
  8. r1: 餌の半径(r2, r3, ...も同様)
  9. x1: 餌の横軸位置(x2, x3, ...も同様)
  10. y1: 餌の縦軸位置(y2, y3, ...も同様)
  11. initializeEvaporationAndDiffusionRate: フェロモンの揮発係数と拡散係数を変更
  12. initializeBugAndColonySize: 虫のパラメータとコロニーの大きさを変更
  13. initializeFood: 餌を変更